BLOG

  • 2020/05/17

    オフィスを小さくしたい人募集

    そんな募集するとふざけるなと言われそうですが、 

     

    「今のオフィスどうしようかなと思ってるんですよね。」

    と、そんな声を少しずつ聞くようになりました。

     

    当然といえば当然ですよね。業種にもよりますが、

    オフィスのワークスペースなんて、

    これだけリモートワークが急速に発展してしまったら、

    都心であればなおさら深刻かと思います。

     

    これまでは「会社を大きくしたいので、その内装デザインをお願いしたい。」

    そんなふうに依頼されるのが普通のケースだっだと思うんです。

     

    社員が増えるからそれに伴い増床だったり、拡張だったり、移転だったり。

    内装デザインを依頼するくらいだから、クライアントもそれに見合う予算も

    確保しながら会社としてのステップアップを図る。

    そんな場面がよく見受けられました。

     

    今、そしてこれからはどうなんでしょう。

     

    完全、もしくはそれに近い状態でのリモートワークがデフォルトに

    なるようだったらオフィスなんていらないよね。

     

    、、、そんな風に言うのは簡単ですが、これまで会社に通ってて

    リモートに切り替わった人は良しとして、これから新入社員として会社という

    チームに参加する人たちは、どこでそのアイデンティティを継承していくんでしょう?

    どこで、その会社らしい人材として育成されていくんでしょう?

    そんなもの必要ない?今はよくわかりません。変容が起きることは確かとして、近い将来に

    そこの部分を軽視していたことで後悔することがあるんじゃないかなと思ったりもします。

     

    「事件は会議室で起きてるんじゃない、自宅で起きてるんだ!」とツイートして誰からも反応がなく

    ダダスベリして久しい私ですが、そんな疑問をいただきながら、そんな「これからのオフィスのあり方」

    の提案に取り組んでいます。

     

    わざわざそんなこと僕が言わなくてもみんなすでに考えてるでしょうけどね。

    これからいろんなオフィスの有効活用ネタがツイッターのTLに流れてくるんだろうと思います。

    もちろん僕も考えます。無駄を削るってどういうことなんだろうな、と。

     

    あー、会社小さくしてよかったー、なんて笑顔で言われるようにしないとな。